次回口頭弁論予定

平成30年8月  20日(月)午後14:00~ 山形地方裁判所鶴岡支部

いいおにぎりの会 庄内みどり農協の未来を考える会応援サイト

トップページ > 喜巳夫(キミオ)の稲作相談 > きみおのコメづくり『イネに相談コーナー』始めました

きみおのコメづくり『イネに相談コーナー』始めました

2017.05.11

 

良いコメを作りたい!毎年違う天候の栽培環境、生育不順に病害虫の発生など、同じ条件でつくる事が出来ないのが「コメづくり」です。どうすればイネが良く育つのだろうか?イネに相談しながらイネから答えを得る「コメづくり」、そういう農家は素敵だと思う

プロフィール

○遊佐町生まれ(個人情報バレバレですが…)
○ササニシキづくりの名人 故石川長治氏から、君は背が高くイネと目線が離れているからイネづくりは不向き!?と言われて奮起!以来田んぼの真ん中まで入りイネと相談するようになる。
○平成10年~28年まで稲作月刊誌「農村通信」に執筆。ひとめぼれ・はえぬき・ササニシキ・コシヒカリ・つや姫・つくばSD1号・あきたこまち・つぶぞろい・でわのもち・彦太郎もち…など多数品種のイネに相談可!?  
○平成27年このブログにある学習会に初めて参加。その夜、原告代理人と酒を酌み交わし、協同組合の在るべき姿を熱く語る人たちに感銘を受け現在に至る。

炊飯中が長くて更新をしてなかったこのスペース、やっと始動しました 😆

一応筆者も原告の1人として裁判に参加してましたし、何よりコメづくり農家ですから…、でも応援メッセージで目が覚めました。皆さん『庄内みどり地域のコメづくり』← 頑張りましょう!

と、言うわけで『イネに相談コーナー』を開設させていただきます。単なるQ&A形式のフォームだけでなく、皆さんと『コメづくり』の素晴らしさを共有できるようなブログにしたいと思っています!

原告やこの裁判を応援していただける皆さん限定ですが、”稲作相談”をお受けします。
日程調整のうえ圃場で穂肥等の助言をさせていただいてもOKです!

このページのトップへ